予防処置

予防処置について

丁寧に歯を磨いている方でも、磨き残しは必ず発生します。歯ブラシが届いてないということは、磨けてないのと同じことです。汚れが蓄積されると歯垢や歯石が形成されて、むし歯や歯周病のリスクが高まります。これらの症状を防ぐためには、セルフケアでは落とせない汚れを歯科医院で丁寧にクリーニングすることが大切です。また、歯磨き指導を受ければ、セルフケアの精度も向上し、健康なお口をキープできる可能性が高まります。

予防が大切な理由

むし歯や歯周病の治療と聞くと、「痛いこと」とお考えの方は大勢いらっしゃいます。しかしどちらも初期段階で対応すれば、治療の痛みをほぼ感じることなく、プロケアを受けてスッキリできます。
ただし、むし歯や歯周病は初期段階だと自覚症状がありません。そのため、お口に違和感がないうちから、予防を考えて歯科医院に通っていただくことが大切です。それを心がければ、歯科医院は「痛い治療」をする場所ではなく、お口の健康をサポートしてくれる場所となります。

予防・再発防止のために

むし歯や歯周病などは、歯を失ってしまうだけでなく全身の健康問題にも関わります。また、1度治療を終えてもとても再発しやすい病気です。
お口のトラブルを未然に防ぐためには、プロによるケアと日頃のケアを組み合わせることがとても有効です。

• 歯科クリニックで行う予防

歯科衛生士によるプロケアです。日々のケアで落としきれない汚れを専用の器具などを使用しケアしていきます。また、一人ひとりに合った歯ブラシやデンタルフロスなどの種類や使用方法についてもご指導しています。

• ご自宅でできる予防

毎日ご自宅で行う歯磨きは、健康な歯を維持するうえで非常に大切です。そのため、当クリニックでは患者様のお口の状況をもとに、効果的なブラッシング方法をアドバイスいたします。また、入れ歯をご利用の方はお手入れを欠かさず行うようにしましょう。

歯科医院で行う予防

• 01 PMTC

PMTCとは、歯科医師や歯科衛生士といった国家資格保有者が、専用の機器を使って歯をクリーニングすることです。丁寧に歯磨きを頑張っている方でも、知らず知らずのうちに細菌の塊であるバイオフィルムが形成されます。定期的にPMTCを受けていただければ、バイオフィルム、着色汚れなどを取り除けるのでお口の中が清潔な環境になります。むし歯や歯周病を予防するためにも、ぜひPMTCを続けるようにしましょう。

• 02 スケーリング

歯垢は唾液中のリンやカルシウムと結びつくと歯石になります。歯石は歯ブラシでは取ることができません。そこで定期的に歯科医院でスケーリングと呼ばれる処置が必要になります。超音波や手用のスケーラーを用いて、丁寧に歯石を取り除けば、歯周病の改善・予防が期待できます。歯石が形成される期間は1か月~3か月ほどなので、ぜひ虫歯や歯周病を防ぐためにも、定期的なスケーリングを続けましょう。

• 03 歯磨き指導

患者様お一人おひとりで、歯並びや汚れがたまりやすいところ、磨き方も異なります。自分では時間をかけてきちんと磨けているつもりであっても、実際に検査するとそのように磨けているわけではありません。
    歯科衛生士がそうした患者様の状況を把握して、お一人おひとりにあった磨き方を指導していきます。

ご自宅で行う予防

• 01 毎日の歯磨き

ご自身のお口の状況に合わせた歯ブラシを使用しましょう。また、通常の歯ブラシだけでは落とせない汚れは、フロス、歯間ブラスなどを用いるのも効果的です。おすすめのケアグッズや使い方に関するアドバイスも可能なので、お困りの点があれば何でもご相談ください。

• 02 食生活の見直し

糖分の多い食生活を続けていたり、間食の回数が多かったりする方は虫歯リスクが高くなる傾向があります。間食の回数を抑える、砂糖を含んだ飲み物をできるだけ控える、ガムやキャンディーの代わりに糖分の少ないおやつを取るなどの対策を取りましょう。キシリトール100%配合のガムもおすすめです。

定期的に検診を受けましょう

ご自宅で行う日々のセルフケアは、むし歯や歯周病予防の基礎です。しかしご自身の力だけでは、お口の健康を保つのは難しいのも事実です。そこで当クリニックでは約3~6か月に1度のタイミングで、歯のメインテナンスを行うことをおすすめしています。PMTCやスケーリングを組み合わせれば、バイオフィルムや歯垢を取り除けるので、健康なお口の状態をキープできます。セルフケアとプロフェッショナルケアの組み合わせは、生涯にわたって快適に食事をし続けるための鍵です。