初めての方へ
うみまちデンタルクリニックの特徴
01 地域に寄り添った診療
うみまちデンタルクリニックにはお子様からご高齢の方まで幅広い世代の方がご来院されます。
当クリニックではむし歯や歯周病などの一般的な治療から、定期検診、根管治療など、幅広い悩み・症状に対応しています。地域の皆様が安心してお口の悩みを相談できるよう、一人ひとりに寄り添った治療をご提供させていただきます。
02 なるべく歯を削らない治療
当クリニックでは、歯の健康は全身の健康につながるという理念のもと、なるべく健康な歯を削らずに残し、なるべく痛みの少ない治療を心がけています。また、患者様にわかりやすく、治療内容を説明させていただきご納得いただいたうえで、ご自分のもともとの歯を残していくための治療をご提案します。
03 予防を大切に歯の健康をサポート
当クリニックの根本的な考え方は、自分の「歯を残す」こと、健康であることの大切さを患者様ご自身に知っていただくということにあります。
お口のトラブルを起こさないよう、治った後も再発しないように、歯を健康に保つための毎日の歯磨き方法について丁寧に指導させていただきます。
また、当クリニックでは、患者様のご希望により3カ月から半年に一度、患者様のお口の状態に応じて定期検診も行っております。
当クリニックの感染症対策
当クリニックでは、新型コロナウイルス感染症対策を徹底しています。
日々の健康管理、マスク・手袋の装着、ユニットの消毒・滅菌などを徹底することで、
地域の方々が安心してご来院できるよう心がけています。
当クリニックの取り組み
-
手指のアルコール消毒
院内スタッフは、出勤時や治療ごとにアルコール消毒をしております。グローブも着用しますので安心して治療を受けていただけます。
-
定期的な院内換気
定期的に窓を開けて換気を実施しています。患者様にはご迷惑をおかけしますが、院内換気のためご了承ください。
-
患者様ごとにユニットの消毒
ユニットは患者様がご利用するごとに消毒を徹底し、清潔な状態をキープしています。ご安心ください。
-
治療器具の滅菌
治療の際に使用する器具は、治療ごとに交換し、滅菌機を使用し徹底して滅菌作業をしています。
-
口腔外バキューム
治療で空気中に飛散してしまう歯の削りカスや唾液などを吸い込み、治療室内の清潔を保ちます。
-
ロナスイ
熱交換換気により、室内の温度を変えることなく24時間換気を行います。CO2濃度を感知し換気風量を最適化します。ロスの少ない換気、なのでロスナイ。
-
エアロクリーン
毎分35㎥の空気清浄能力を持つ、本格的な業務用空気清浄装置です。市販の置き型のものと比べると7〜10倍の空気清浄能力があります。
-
ポセイドン
治療台に取り付け給水回路の水を除菌する装置です。水道水を電解し、水道水中の細菌やウイルスを除菌します。薬剤や添加物を使用しませんので、安全にきれいな水で歯科治療を行うことが出来ます。
-
広い待合室
感染症対策としてソーシャルディスタンスを出来るだけ確保するために、増築し待合室を広くしました。
-
診療室の個室化
診療室を個室にすることでエアロゾルの飛散を最小限にするとともに、プライバシーを守れるようにいたしました。
ご来院の患者様へのお願い
-
体調不良時のご予約変更
ご体調がすぐれない際には、ご連絡をお願いいたします。ご予約の変更をさせていただきます。
-
マスク着用のお願い
ご来院時にはマスクの着用をお願いいたします。治療時以外は極力外さないようにご協力をお願いいたします。
-
自動精算機でのお会計※準備中
感染防止のために、自動精算機でのお支払いをお願いしております。お会計時も安心してご利用いただけるよう努めております。
ご来院の際の持ち物
-
健康保険証、診察券
初診や月初め(月が変わってはじめて来院される場合)の患者様は、受付に保険証をお渡しください。
-
お薬手帳
親知らずやインプラントなどの治療時には薬を処方することがあります。そのため、事前にお薬手帳をご持参ください。患者様の既往歴などを確認します。
-
各種医療証
乳幼児医療費助成制度(マル乳医療証) 、公費負担医療証、高齢者保険証、高齢者受診者証などがあれば必ずご持参ください。
初診の流れ
-
02
カウンセリング
お口の症状、日常生活の困っている点、既往歴などなんでもご相談ください。患者様の立場で丁寧にお話を伺います。
-
03
検査
レントゲン、口腔内カメラ撮影などを利用し、むし歯や歯周病の進行度などをチェックしていきます。綿密な治療計画を作製するため、お口の現状を細かく分析していきます。
-
04
治療計画の説明
カウンセリングと検査結果をもとに、治療方針、予防計画をお伝えいたします。患者様ご自身が納得して治療に進めるよう、メリット・デメリット、費用などをわかりやすく説明します。
-
05
治療・処置
治療計画に沿って治療を進めていきます。また、症状が再発しないよう、歯のクリーニングを行ったり、セルフケアのアドバイスを行ったりすることもあります。
-
06
メインテナンス
計画通りに治療を終えたら、健康なお口の状態をキープするため、定期的にメインテナンスを行いましょう。3ヶ月から6ヶ月の間に定期検診を受診することで、トラブルを事前に発見できる可能性が高まります。
お支払い方法
当クリニックでは、お支払いの際にクレジットカードをご利用いただけます。
クレジットカード
電子マネー
交通系IC
医療費控除について
- 一定の額の医療費を支払ったときは、確定申告を行うことで所得税及び復興特別所得税が還付される場合があります。
- あなたや生計を一にする配偶者その他の親族のために支払った医療費があるときは、次の算式によって計算した金額が医療費控除として所得金額から差し引かれます。
- 1月1日から12月31日までに実際に支払った医療費に限って控除の対象となります。未払となっている医療費は、実際に支払った年の控除対象となります。
- 通常の医療費控除の適用を受けることを選択した方は、セルフメディケーション税制を受けることはできません。
(どちらか少ない額)
厚生労働省のサイトより引用:https://www.nta.go.jp/publication/pamph/koho/kurashi/html/04_1.html
注意事項
- 当クリニックは原則予約制です。最善を尽くしますが、 診察状況によってはご案内する時間が前後する場合がございます。ご了承ください。
- 予約時刻を過ぎてのご来院は、予約の取り直しとなる可能性がございます。その場合は自動で無断キャンセルとみなされますので、必ず予約時刻に間に合うようにご来院ください。
- 予約日に来られなくなった際は、事前にご連絡をお願いいたします。予約時刻までにご連絡のない場合も無断キャンセルとなり、無断キャンセルを3回されますと今後予約をお取りできなくなります。
- 予約無しでのご来院は長時間お待ちいただく可能性があります。当日に診察をご希望の方は一度ご連絡いただきますようお願いいたします。(急患では受け付けていない診察内容もございます) その他ご不明な点はお申し出ください。
うみまち歯科クリニック/医療法人松山歯科医院